ポーンの育成項目が多すぎてマゾイ

こんにちは
魔界村EMに行ったことのない虹猫です。

今回は長いので、さっそく本題のポーンの育成です。

序盤は狙う敵や、使うスキル、ダウン時のスキルなどが選べます。
LVがあがるにつれ、他にも設定項目が色々と増えていきます。

ちょこちょこ触ってみたので参考になることがあればどうぞ。

優先して狙う敵

近接は雑魚処理、ソサラー、青ジョブは大型に優先にする
とかとか

敵の大きさによって使う技

サイズ+スキルの選択です。
ヘイズとミストを両方入れても
小型:ミスト
大型:ヘイズ
なんてこともできて便利です。

あとは
スキルを1回だけ指定すると「高優先」
もう1回指定すると「最優先」
になります。

スカージ4湧きでエリミネーターが見えた時に
ターゲット変更>炎属性攻撃
と命令しても、
とりあえずビール
みたいなノリでミストを撃っちゃったりはします。

とは言え、闇魔法が2個入れれて使い勝手はよくなりました。

敵の状態によって使う技

ダウン時にソサポーンのヘイズを「最優先」。
属性が違うならその後命令で属性を変える

脳死で大風車
などなど

「疲れ時」の小ネタ

教えてもらったのですが
使用させるスキルは、スタミナを削りきった後の「疲れ時」に発動できるだけでなく
浮遊系の敵が状態異常で落ちてくる時も「疲れ時」扱いになるみたいですね。

メディーサが凍結して落ちてくる時なんかにも適応されます。

メディーサ凍結>殲魔剣風斬フ~ンでゴッソリ削れてました。

ゴッソリっていうか
絶対あついらのダメージキャップが覚者と違う。

覚者プリがメデューサの下にダッシュしてクイチャ、
覚者セージが凍結
ポーンの殲魔剣風斬フ~ン
なんてこともできそうです。

もはやどっちが主人で奴隷かわかりません。

おい、そこで殲魔剣風斬かよ
という時も見たので、普段は殲魔剣風斬のスキルは外してます。
猿系だろうがフロストマキナだろうが怒り時~疲れ時~に風車をしてる黄猫も健在です。

戦う敵によりますが
自分でコアが削りきれる自信があるなら
疲れ時に殲魔剣風斬や大魔法を指定する戦い方もありかもしれませんね

アルケミでサル系を遅延にして
ブレイク&揺さぶり
エリクシルドーン!でウォリポーンに向かってダウンさせたら、頭に殲魔剣風斬フ~ン、
メテオ2人分ファサ〜で敵が消えました

行動の優先度

優先度を1つ上に上げる為に
会話を1回消費
とマゾいです。

ジョブによって若干選択項目が異なります。
『1項目の上げ下げ』に『会話1回』です。

攻撃・支援をする

アタッカー系は「攻撃・支援をする」をガンガンにあげていくのが重要に思われます。

タッチ救済をする

「タッチ救済をする」
の優先度を下げていけば、
覚者がタッチアクションで解除できる状態異常にかかっても
ソーサラーポーンが詠唱を止めずに魔法を撃ってくれる
ってな感じになります。
(気絶すると真っ先に走ってくる気はしますが・・・)

シークレットコアを発現する

たぶんこれが緑ジョブの初期状態です。
シークレットコアを出す気ないだろ状態です。

状態異常回復が一番上にあり、
これが狂ったように最速治し魔矢が飛んでくる理由なんだろうなと思われます。

緑ポーンはめんどくさい。

シークレットコア優先
→「攻撃・支援」
→「タッチ」もさげちゃう?

おいおい、どんだけ会話回数稼げばいいんだよ

敵の注目を集める

たぶんこれが青ジョブの初期状態です。
セージポーンは、「敵の注目を集める」を最上位に持っていくことが最優先かな・・・

個人的にはタゲを取る為に、「敵に向かって走る」が実装されば最高だと思います。
無理なら開幕は無意味にランパで突っ込んで欲しいぐらいです。

それでもタゲ取りが遅い?
なら自分で青をやればいいんだよ

攻撃・支援の割合

あげるしかない

いや、そんなことよりまずは走れ。

敵との間合い

魔法職は「敵との間合いをより取る」
近接・青ポーンは「敵との間合いをより詰める」

いや、間合いよりもとにかく走ってくれ。頼む。

ハンターポーンは使う気がないからわかりません。
間合いを詰めさせたらシマウマみたいに0距離で接射するDQNになるかもしれません。

何も設定していない黄猫が黒グリのダウン時に
紅蓮を永遠と巻きつけていたのを見たことが有ります。
きっとこだわりがあるんですよね。
3.1まで封印です。

いやはや
覚者のやることはPPしかないのに
ポーン育成の道のりは果てしないです。

全ジョブ最適化させる猛者もいずれ現れるんでしょうね

あれ?
ポーン育成って、よくよく考えたら
ただのバグ取りじゃない?

この有料βテストいつ終わるの?
⊂二(^ω^)二⊃

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コメント

    • 覚者
    • 2018年 1月 23日

    ポーンのAIが~とかよく聞くけど、一々命令しないとマトモに戦えないAIとか、育成とか見ると、昔のファミコン時代のAI学習機能が如何に高性能だったのか改めて思うw
    技術力や予算がないなら、MHFのパートナーみたいに、敵に問答無用に突撃するだけの戦闘民族にしてくれた方がストレス溜まらなくていいわw
    自分の異性ポーンが、普通に徒歩ってる時は、何かとコチラの動きに反応して、いの一番に近寄って来るのに、戦闘始まると、何故か逆方向にノコノコ歩き出して、近接ジョブなのに、いつも戦い終わる頃に空撃ち魔神切りして敵が居ない地面殴ってる。
    ポーンにAI付ける前に、ポーンのAI作った人のAIを調整すべきだと思うけどねw

      • 虹猫@RainbowCat
      • 2018年 2月 07日

      イケてるポーンがある日突然挙動がおかしくなるのがDDON

      こっそり触ってバカになりますが、火力は高いのでうまいこと扱えるといいですね!

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